ブログデザインその1

各記事間の移動のクリック項目を配置。
トップページには「過去の記事」のみ表示するようにし、「過去の記事」へ行った場合は「最新の記事」を表示。
各個別のページには前後の記事へ移動するように設置。

画像を挿入した場合の設定。
まずはコメントの下へ中央設置。画像をクリックするとオリジナルのサイズの画像へリンク。

殆どのデザインはHTMLとCSSで作るので、通常のサイト制作と同じで理解はしやすい。
後はPHPを組み込んで構成していくが、これもさほど複雑ではなさそう。

back

ワードプレスでのオリジナルブログ

今回、ドメイン取得、サーバーレンタル、ウェブサイトリニューアルに伴い、この専用ブログも「WordPress」でオリジナルなものを制作しようと思い導入しました。

「WordPress」はオープンソースでフリーソフトなのにとても充実しており、これだけでブログだけでなく本格的なウェブサイトを制作されている所も増えているみたいです。

あれこれ、参考書やウェブサイトを参考に納得の出来るデザインにして行きたいと思います。

徐々に作り上げて行きますので、その変化の過程を載せていこうと思います。

専用ブログ始めました。

今までは他のところで書いていましたブログを、ドメイン取得を伴ったのを期に、お仕事関係専用に新たに設置しました。

そんなに改まってするほどの事ではないですが、一応こちらではデジタル・スタジオ・ヴェルクとしての公式ブログとして、やっていこうと思います。

元来の怠け者なので不定期更新になるかと思いますが、今後とも宜しくお願いいたします。

(※以前のブログは個人的な発信の場として継続はしています)